古いホームページ、使っていませんか?デザイン改善で集客に差をつける秘訣

「うちのホームページ、なんだか古くてダサいかも…」
そう感じている中小企業の経営者やウェブ担当者の方、多いのではないでしょうか。
せっかく時間とお金をかけて作ったのに、デザインが古いためにユーザーの信頼を失い、思うように集客できないのは本当にもったいないことです。
古いホームページは、ポイントを押さえたデザイン改善で集客を大きく伸ばすことが可能です。
この記事では、あなたのホームページがなぜ集客できないのかを診断し、具体的な改善策をわかりやすくお伝えします。
「Webサイトのデザインが古い」と集客できない3つの理由
なぜ、デザインが古いだけでユーザーは離れてしまうのでしょうか?その理由を3つに分けて解説します。
1.ユーザーに不信感を与えてしまう
想像してみてください。企業のホームページを見たとき、何か商品を検討しているとき、最後に見たのが10年前から更新されていないようなホームページだったらどうでしょうか?
「この会社、本当にまだ営業しているのかな?」「もしかして、サービスも時代遅れなんじゃないか?」
残念ながら、ユーザーは瞬時にそう判断します。Webサイトのデザインや情報が古いと感じた瞬間に、企業の信頼性まで疑ってしまうのです。
最新の技術やデザインを取り入れている企業は、それだけで「常に進化している」「顧客のことを考えている」というメッセージを無意識に伝えています。デザインは、ユーザーとの最初の信頼関係を築くための重要な要素なのです。
2.使いにくく、欲しい情報にたどり着けない
古いデザインの多くは、現在のスマホ社会に対応していません。文字が小さすぎたり、ボタンが押しにくかったり、表示速度が遅かったり…。ユーザーはストレスを感じると、すぐに離脱してしまいます。
また、ナビゲーションが複雑で、どこに何の情報があるかわからないサイトも少なくありません。ユーザーが欲しい情報にスムーズにたどり着けないと、せっかくのアクセスも無駄になってしまいます。

使いにくい・見づらいというのは、集客を阻害する大きな要因となってしまいます。デザインは見た目の美しさだけでなく、使いやすさ(ユーザビリティ)も重要なのです。
3.SEO評価が下がり、検索順位が上がらない
Googleをはじめとする検索エンジンは、ユーザーにとって価値のあるサイトを高く評価します。価値のあるサイトとは、単に情報が豊富であるだけでなく、「モバイルフレンドリー(スマホでの見やすさ)」や「ページの読み込み速度」なども含まれます。
古いホームページは、これらの基準を満たしていないことがほとんどです。その結果、検索順位がなかなか上がらず、新しい顧客にリーチする機会を失ってしまいます。ホームページで集客できないと悩んでいる場合、デザインの古さが間接的な原因となっている可能性が高いのです。
今のホームページは大丈夫?デザイン診断チェックリスト

では、具体的に「何が古いのか」を診断してみましょう。以下のチェックリストで、ご自身のホームページを客観的に評価してみてください。
| 診断項目 | はい | いいえ |
|---|---|---|
| スマホで見たとき、文字や画像が小さすぎて見にくい | ||
| サイト全体の色使いやレイアウトは、流行りのデザインと比べて古く感じる | ||
| ボタンやリンクが分かりにくく、クリックするのに迷う | ||
| ページの読み込みに5秒以上かかる | ||
| 最終更新日が2年以上前である |
1つでも「はい」があった場合、デザイン改善の余地があります。
古いホームページを改善する秘訣
「うちのサイトは改善が必要だ」と感じた方へ。ここでは、具体的な解決策をご紹介します。
デザインリニューアルでWebサイトを生まれ変わらせる
最も効果的なのは、デザインリニューアルです。見た目を刷新するだけでなく、スマホ対応やページの高速化といった技術的な改善も同時に行えます。
大規模なリニューアルには費用がかかることがありますが、高いからと言って現状放置するのではなく、ホームページリニューアル費用対効果を考慮して判断することが大切です。
デザイン改善は、コンバージョン率(購入や問い合わせ)やブランドイメージの向上に繋がり、投資を上回る成果を生み出す可能性があります。新しい顧客を獲得するための「未来への投資」と捉えることができます。
よくある失敗は、「ただ見た目をきれいにすること」が目的になってしまうことです。重要なのは、「誰に、何を伝えたいか」を明確にすること。
リニューアル前に、改めてターゲット顧客像を深掘りし、ターゲットユーザーが喜ぶデザインやコンテンツを盛り込むことが成功の鍵です。例えば、若い女性向けの商品なら柔らかいフォントと明るい色調、BtoBサービスなら信頼感のある落ち着いたデザイン…といったように、ターゲットに合わせた最適解を追求しましょう。
部分的な改善で効果を最大化する
「大規模なリニューアルは難しい…」という場合でも、部分的な改善を施すことで効果が期待できることがあります。
- ファーストビューの改善:ユーザーが最初に目にする画面(ファーストビュー)のメインビジュアルやキャッチコピーを刷新するだけで、印象は劇的に変わります。
- CTAボタンの変更:「詳細を見る」や「お問い合わせはこちら」といったボタンの色やデザインを、目立つように変更しましょう。
- お問い合わせフォームの最適化:入力項目を減らしたり、入力ミスを知らせる機能を付けたりするだけで、離脱率が下がります。
これらの対策は、比較的安価で、短期間で実施できます。
まずはできることから始めてみるのも良いかもしれません。
成功するリニューアルは「ターゲット顧客」から逆算する
よくある失敗は、「ただ見た目をきれいにすること」が目的になってしまうことです。重要なのは、「誰に、何を伝えたいか」を明確にすることです。そのためには、リニューアル前に、改めてターゲット顧客像を具体的に掘り下げて「ペルソナ」を設定することがとても重要です。
ターゲットユーザーが喜ぶデザインやコンテンツを盛り込むことで、訪問者の心に響くサイトになります。
例えば、若い女性向けの商品なら柔らかいフォントと明るい色調、BtoBサービスなら信頼感のある落ち着いたデザイン…といったように、ペルソナに合わせた最適解を追求しましょう。

よくある質問(FAQ)
- 「Webサイトのデザインが古い」と判断される基準は何ですか?
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デザインが古いかどうかは主観的な要素もありますが、一般的には、スマホに対応していない、文字が小さく読みにくい、サイトの更新が数年止まっている、といった点が挙げられます。特に、現在のWebサイト デザイン 流行である「シンプルでわかりやすい」という傾向から外れていると、古く見えやすいです。
- 古いホームページのデザインを改善するために、まず何から手をつけるべきですか?
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まず、ご自身のサイトがスマホに対応しているかを確認しましょう。
スマホ対応は、Googleの検索評価にも直結する重要な要素です。次に、ファーストビュー(最初に表示される画面)のキャッチコピーや画像を、ターゲット層に響くものに変更することから始めるのがおすすめです。 - ホームページのリニューアル費用は、どうやって比較検討すればいいですか?
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複数の制作会社から見積もりを取り、料金だけでなく、対応範囲、サポート体制などを総合的に比較することが重要です。単に安さだけで選ぶと、後から追加費用が発生したり、期待した成果が得られなかったりすることがあるため、ホームページリニューアルの費用対効果をしっかり見極めることが大切です。
- デザイン改善とSEO対策は、どちらを優先すべきですか?
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結論から言うと、どちらも重要であり、同時に進めるのが理想です。
デザイン改善はユーザーの離脱を防ぎ、滞在時間を延ばす効果があり、SEO対策は検索エンジンからのアクセスを増やす効果があります。古いホームページを改善して集客を加速させるには、両方をバランスよく行う必要があります。
まとめ
古いホームページを改善し、集客を加速させるためには、デザインの力が欠かせません。見た目の美しさだけでなく、「ユーザーの使いやすさ」や「信頼性」といった観点から、自社のサイトを見つめ直すことが大切です。
ターゲット顧客に合わせた改善点を特定し、できることから少しずつでも行動を起こすことが大切です。
グレープフルーツではホームページリニューアル、無料改善提案、無料見積りも行っております。
お気軽にご相談ください。
